- 課題:
- 新規出店をしていきたいが人手が足りない
- 成果:
- 無人コンビニをサテライト展開し売上成長を実現
<お客様の声>
専用アプリや顔認証など、個人を特定する情報が不要な点や、現金を含め多様な決済手段が利用できる点が決め手になりました。
「飲料1本から気軽に購入できる」という点も当社の考え方と合致していると感じています。
2024年度IT導入補助金対象最大70%off
店舗の無人化・省人化・24時間化
おまかせください
人件費最大 削減
レジ機能から商品管理・売り上げ分析まで
無人決済システムならtouch to go
無人店舗をはじめるなら
TOUCH TO GOは店舗の無人化・省人化を実現するサービスを提供しております。
最先端のAIカメラ・重量センサーを使った自動商品認識システムや、
多機能のセルフレジを展開しており、
店舗の設計やデザイン~コンサルまでトータルサポートをしております。
レジ業務が不要なので、
店舗業務は「品出し」がメインで
1日2~3回のメンテナンスのみ
レシートや釣銭機の不具合などでも
メンテナンス不要で24時間継続して
運営できる機能を搭載
内装工事が不要で、什器を設置
するだけで無人店舗を出店可能
最大75%の人件費を削減可能&出店コスト削減
店舗の営業時間を24時間化可能店舗の採算性を改善
会員登録不要で誰でも入店可能
AIカメラと重量センサーで
手に取った商品を自動認識
手に取った商品が自動でレジに
表示されスキャン不要でお会計可能
会員登録不要で誰でも入店可能
センサーとカメラで手に取った商品を自動認識
手に取った商品が自動的にレジに表示されスキャン不要でお会計可能
利用客を追跡する「AIカメラ」と、商品の取得情報を検知する「重量センサー」により
高精度・高セキュリティの
無人決済店舗を実現
様々な区画や環境に合わせてシステムラインナップやオペレーションを選択し無人決済店舗を出店できます。
新規出店や既存店のリニューアルでご導入いただいております。24時間営業やレジ前混雑を解消できるため、路面店の利用客ニーズに応えることが可能です。出店・運営におけるコスト面を削減できるため、店舗の採算性改善に繋げられます。
テナント区画やデッドスペース活用でご導入いただいております。
テナントの人手不足を解消するとともに、デッドスペースをテナント化することも可能です。
また、バックヤードの従業員休憩所内にコンビニを誘致でき、福利厚生の充実に繋げられます。
福利厚生の充実を目的としたオフィスコンビニとして導入いただいております。
既存売店の短営業時間への不満や撤退リスクを解消でき、様々な働き方にもお買い物環境を提供可能です。これにより従業員の生産性・満足度向上に繋げられます。また新たに売店を設置するご相談を受け付けております。
病院内売店として新規出店や既存店のリニューアルでご導入いただいております。
患者さんやお見舞い人の病院内でのお買い物ニーズに応えることが可能です。
また、24時間稼働しているスタッフの福利厚生を充実でき、非対面でお買い物が可能なので感染症リスクも抑えることが可能です。
テナント区画やデッドスペース活用でご導入いただいております。
テナントの人手不足を解消するとともに、デッドスペースをテナント化することも可能です。
また、バックヤードの従業員休憩所内にコンビニを誘致でき、福利厚生の充実に繋げられます。
インバウンド対応のレジなので安心してご利用いただけます。
大学の利便性向上を目的とした学内売店として導入いただいております。
既存売店の短営業時間への不満やお昼休みの混雑を解消でき、多様な生徒の生活にもお買い物環境を提供可能です。
また、先進的な仕組みを導入することが対外的にも取り組みをアピールすることができます。
福利厚生の充実を目的とした工場売店として導入いただいております。
既存売店の短営業時間への不満やお昼休みの混雑を解消でき、従業員が休憩時間を有効的に使うことが可能です。また、3交代などの24時間稼働している環境にもお買い物環境を提供可能です。広い敷地内の複数店舗の一部を無人化するにも適しております。
ホテル内売店として新規出店や既存店のリニューアルでご導入いただいております。
ホテル内でお土産品や飲食物など様々なサイズ、形状の商材も販売可能なので利用客ニーズに応えることが可能です。
低コストなので売店の採算性を改善できるうえ、ホテルスタッフの負担を軽減することにつなげられます。
<お客様の声>
専用アプリや顔認証など、個人を特定する情報が不要な点や、現金を含め多様な決済手段が利用できる点が決め手になりました。
「飲料1本から気軽に購入できる」という点も当社の考え方と合致していると感じています。
<お客様の声>
TTGさんの仕組みであれば、RFIDタグで掲げていた課題面は気にする必要もなく、また、イニシャル・ランニングいずれも費用対効果が高くコスト面の心配はいらないという事、そして最大の理由は“お客様にとって使い勝手の良い仕組みを提供している”という事が決め手となりました。
補充は誰がおこなうのですか?
売店業者とのマッチングをしておりますので、提携企業にお任せいただけます。自社管理も可能です。
どんな商品が取り扱いできますか?
重量がある程度一定の商品は何でも取り扱い可能です。また、お弁当などの重量に誤差がでる商品でも取り扱い可能です。
冷蔵・冷凍什器にシステムは設置できますか?
設置可能です。現在お持ちの什器を活用する場合でも条件が合えば設置可能です。
お昼休みのピーク時でも無人決済で運営可能ですか?
運営可能です。TTGシステムではお会計時間が短く済むためレジ待ち時間を減らすことができます。もしご不安でしたらレジ台数を調整したり、ピーク時のみスタッフがサポートするような運用も可能です。
通信や電源の準備は必要ですか?
電源と通信回線が必要です(モバイル対応可能)
導入実績 ※一部抜粋