オルビス株式会社のみなさんに
お話を伺いました。
-
1. まずは、なぜTTGの製品「TTG-SENSE MICRO」を選んでいただいたのでしょうか?
2021年9月に新高輪ゲートウェイ駅の無人店舗コンビニのプレスリリースを拝見して、TTG様にお問い合わせをさせていただきました。人口や働き手の減少もあるなかで店舗業態を拡大していくうえで無人の業態は戦略上、大事な要素になると考えていました。それを日本で先駆けて導入されたTTG様のお話をお伺いしたいと思った次第です。 阿久津代表のお話をお伺いしていて「事前のアプリ導入など余計なことをお客様に強いずに、どなたでも気軽に購入できる無人店舗を目指している」ことに強く共感しました。弊社の店舗もセルフ購入のお客様はいらっしゃいますし、時短で気軽に購入することができる座組に惹かれました。また、ランニング費用も大きくなく、新しいことに対する挑戦のハードルの低さも導入させていただいたきっかけの1つです。 -
2. 社内ではどのように導入を進められたのですか?(どういった点において導入を進めるきっかけとなったのか)
弊社は47都道府県に直営店舗を持つブランドではありません。ただし、『店舗』というアイコニックな場所があることで、その県におけるメーカーシェアや売上につながることもデータで確認できておりました。商圏人口や設備投資額、人員採用を考えた際に、未進出県や撤退してしまったエリアに有人店舗で進出していくよりも、損益分岐点が低い店舗を出してブランド認知につながることが導入のきっかけの一つになっています。撤退してしまった県などでは、『オルビスの商品を購入することができる場所はないのか』というお声もいただくこともありますので、お客様の声にお応えしたく出店したいと考えていました。 先ほどお話しした、販売員の減少も理由の一つになります。販売員がいないことがボトルネックとなり新たな商業施設への出店ができないなども発生しているため、その解消が目的の一つにもなっています。 -
3. 導入前後で、お気づきのことはございますか?また変化はございましたでしょうか。
もともとTTG様から伺っていたことでもありますが、性別、年齢を問わずに『ORBIS Smart Stand』をご利用いただいております。TTG様のソリューションの使いやすさ、わかりやすさもあり、年齢の高いお客様にもご愛用いただけていると感じています。また、化粧品の店舗という特性から、有人店舗ですと『男性のお客様が入店しづらい』というお声をいただくこともありました。この無人店舗であればテスターを気兼ねなく試していただき、気軽にご購入いただけますので、男性のお客様にもご活用をいただいております。 また、有人の店舗のときよりも、グランデュオ立川様の閉店時間間際のご購入も多く、会社帰りなどの方が必要な商品のみをご購入いただくケースも多く、お客様のライフスタイルにあわせた使い方がされていると思います。 -
4. 今後、TTG製品を利用した他店舗への展開など、販促戦略など何かご検討されていることはございますでしょうか?
セルフの弱みでもあるプロモーションについては、TTG様と一緒に検討していければと考えております。コンビニなどに陳列されている食品などと異なり、棚の前に立たれたお客様が『この化粧品は私に何をしてくれるものかしら』をMD・VMDで表現することが重要になってくるかと思います。また、弊社にとっての新規のお客様にどう興味を持っていただくかも検討していくポイントと思っています。 TTG様とも連動しながら買い回りなどのデータを活用して、商品展開などに活かしていきたいと考えています。 -
5. 最後に、お店のPRをお願いします。
『事前に顧客登録の必要ない化粧品業界初』の無人店舗として、TTG様と組ませていただきグランデュオ立川様にオープンをさせていただきました。弊社を代表する『オルビスユー』、『オルビスユードット』といったエイジングケアのスキンケア商品から、メンズ、ヘアケア、UV、ニキビケア、美容液など多数の商品などを取り揃えています。併設して自由にお試しいただけるテスターバーと、オンラインカウンセリングのブースも用意しておりますので、お肌のことで気になったことや、展示しているシリーズの違いなどを人の目を気にせずにご相談いただけますのでぜひお立ち寄りください。 今後もTTG様と連動して、多くの場所にオルビスの無人店舗をお届けできればと考えておりますので、楽しみにお待ちください! -
TOUCH TO GOとは
日本で唯一実用化されている省人化・無人決済店舗システムを提供しております。実店舗から、極小店舗・サテライト・職域売店・ポップアップストア向けの展開もしております。