JR東日本スポーツ株式会社のみなさんに
お話を伺いました。
-
1. まずは、なぜTTGの製品「TTG-MONSTAR」を選んでいただいたのでしょうか?
まず当社では店舗の業務負荷軽減とキャッシュレス対応が可能なセルフレジの導入にあたり自社開発を検討しておりましたが、開発費用と製造費用が高額となる事がわかり既存の製品を使用することを検討している中でTTG-MONSTARの事を知る機会がありました。 当社の使用しているPOSシステムとの連携も将来構想の中に入っていましたので多様な商品の販売(月会費や回数券の支払い)など小売りとは異なるカスタマイズに対応可能な点と導入費用の安さが選定理由の一番のポイントです。 -
2. 社内ではどのように導入を進められたのですか?(どういった点において導入を進めるきっかけとなったのか)
導入にあたっては何度も打ち合わせをさせていただき、導入後のイメージを具体的に描けるようにデモ機を用意していただき店舗スタッフと運用方法を模索していきました。製品の使用方法だけでなくバックヤードでの処理方法や返金方法など想定されるオペレーションを実機で動作確認をし、現行よりもお客さまの利便性向上と店舗スタッフの業務負荷が減るイメージを明確に持つことが出来たことが導入を進める上でポイントになったと思っています。導入までに各種マスタ設定などがありましたが、そこも丁寧にサポートしていただけたことも導入を決めたポイントです。 -
3. 導入前後で、お気づきのことはございますか?また変化はございましたでしょうか。
フロントでの支払いを受け付けていた時に比べると1件当たりの対応時間が短くなったことでお客さまをお待たせすることが減ったと感じています。当初はタッチ式パネルに困惑するお客さまも多いのではないかと思っていましたが直感的な操作が可能なことと音声案内が入るのでスムーズに稼働された印象です。 -
4. 今後、TTG製品を利用した他店舗への展開など、販促戦略など何かご検討されていることはありますか?
TTG社製品オーダーシステムや無人販売まで対応できている事を生かして当社でも新たな展開が出来ないかと模索しています。当社が運営している他事業での料金の支払いやお客さまご自身の端末でオーダーし、来店時にTTG-MONSTARで支払う事が可能になるとより効率良く稼働させることが出来るのではないかと考えています。 -
5. 最後に、お店のPRをお願いします。
総合型フィットネスクラブや専門ジム、などのフィットネス施設「ジェクサー」、リラクゼーションサロンの「リラクゼ」を首都圏中心に70店舗以上を展開。JR東日本グループの強みを生かし、駅チカで通いやすく、専門性の高いスタッフによる運動指導や施術で、地域の皆さまの「からだとココロの健康づくり」のサポートに取り組んでおります。