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株式会社ダスキン
株式会社ダスキン ミスタードーナツ事業本部
店舗名 :
ミスタードーナツアトレ信濃町ショップ
業種 :
飲食業
導入設備 :
TTG-SENSE
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株式会社ダスキン ミスタードーナツ事業本部のみなさんに
お話を伺いました。
なぜTTGの製品「TTG-SENSE」を選んでいただいたのでしょうか?
労働人口の減少という社会背景もあり、特に「サービス業における人材確保は年々深刻化」しております。私どもの事業も例外ではなく、将来的に安定した店舗運営を維持する為には「店舗のオペレーションを省力化」する必要がありました。その一貫として、TTGの自動で商品を認識するシステムの存在を知り、課題解消に向けた導入の検討を開始しました。
社内ではどのように導入を進められたのですか?
ミスタードーナツの既存店舗では『スタッフが商品の箱詰めを担当』しておりますが、レジスタッフの配置が不要なTTGシステムを導入するにあたり『お客様自身に箱詰めしていただく』オペレーションの開発が必要でした。 初めてのオペレーションなので「作業に慣れていないお客様が箱詰めをするのにどの位の時間が必要なのか」、「お会計を終えたお客様が待ち時間なく箱詰め出来る為に箱詰め用のスペースはどれくらい必要か」、等の多くの課題解決が必要でした。 そのため、他部署との連携を図り、包装資材ごとの箱詰め時間を計測し、そのデータを店舗設計に活かしました。また、TTGサポートのもと、陳列方法やシステム面での検証を行いました。
導入前後で、お気づきのことはございますか?また変化はございましたでしょうか。
生産性につきましては、導入前の計画値を上回る実績を上げております。 また、レジ業務や箱詰め業務などが不要になったことで新規採用したスタッフの研修時間が既存店舗と比較して大きく削減でき、採用後の早期の戦力化に寄与しております。 さらに、通常箱詰めに使用している時間をお客様への接客の時間にあてることができ、お客様へのサービス向上へもつながっております。 また、お客様に箱詰めをしていただくことに関して「自分で箱詰めができること楽しい「待ち時間が少なくなった。」「1~2個などの購入でも利用しやすい」などのご意見があり、箱詰めもお客様に楽しんでいただけるという新たな発見がありました。
今後、TTG製品を利用した他店舗への展開など、販促戦略など何かご検討されていることはございますでしょうか?
現在は、ミスタードーナツアトレ信濃町ショップにおける検証中で、課題の抽出を行っております。ミスタードーナツとしてはお客様により良いサービス・商品をお届けするために、今まで出店ができなかった省スペースの区画などへTTGのしくみを活用することで出店チャンスを広げていきたいと考えています。
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