こんにちは。無人決済店舗システムを提供しているTOUCH TO GO 編集部です。
近年、昭和レトロブームとともに再注目されている「うどん自販機」。
昭和に登場したうどん自販機は、近年のレトロブームを背景に再び脚光を浴び、多くの人が「体験したい」「食べてみたい」と訪れる人気スポットとなっています。
さらに、うどん自販機は単なる懐かしさだけではなく、経営者にとって新しいビジネスチャンスとしての可能性も秘めています。
この記事では、うどん自販機の仕組みや設置のメリット、うどん自販機運営を成功させるポイントを解説します。
全国のうどん自販機の場所や設置状況も紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。
目次
うどん自販機の仕組み
うどん自販機は、その名の通りうどんを自動で販売する機械です。
仕組みはいたってシンプルで、自販機の中に冷蔵保存されたうどんと具材が器にセットされており、お金を投入するとお湯がそそがれ、麺をほぐして湯切りします。
最後に熱々のつゆが注がれて商品が出てきます。ボタンを押してから25秒という速さで温かいうどんがでてくることから、長距離移動の休憩として立ち寄るドライバーのお腹を満たす重要な役割をになっていました。
うどん自販機のルーツは1970年代の高度経済成長期にまで遡ります。当時は道沿いに設置された「オートスナック」や「オートレストラン」などで、手軽に食事ができる手段として普及しました。
現存するうどん販売機の数はかなり少なくなっていますが、近年のレトロブームの影響もあり再注目されています。
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うどん自販機を設置するメリット
次に、うどん自販機を設置するメリットを紹介します。
24時間365日稼働できる
うどん自販機を設置する大きなメリットとして、24時間365日いつでも稼働できる点が挙げられます。
店舗のように営業時間を気にする必要がなく、人件費もおさえられます。
うどんや具材のセット、つゆの仕込みなどの業務はありますが、深夜や早朝などの飲食店が営業していない時間帯でも、温かい食事を提供できます。
また、自販機に食材をセットしたあとは無人で営業できるため、人手不足に悩む事業者にとっても魅力的な選択肢といえるでしょう。
新しい体験を提供できる
うどん自販機は、利用者に新しい体験を提供できることから、単なる「うどんを提供する機械」以上の価値があるといえるでしょう。
まず、自販機でうどんを購入する行為自体が非日常的であり、特に若い世代やレトロブームを楽しむ人々にとって新鮮な体験となります。
さらに、うどん自販機は設置場所によって、異なる楽しみ方を提供できるのもポイントです。
観光地や高速道路のサービスエリアに設置されていれば、旅の思い出の一部になり、街中に設置されていれば忙しいビジネスパーソンの手軽なランチになります。
このように、目新しい方法で温かい食事を楽しめるだけでなく、場所や状況に応じた新しい体験を生み出せる点も、うどん自販機のメリットとなります。
話題になりやすい
レトロ自販機はその希少性から、メディアやSNSで取り上げられやすく、話題になりやすいというメリットがあります。
テレビ番組や雑誌、ウェブメディアなどで紹介されることで、多くの人の目に触れる機会が増え、店舗の認知度向上や集客につながります。
とくに、SNSでは写真映えするレトロな外観が人気を集めやすく、拡散による宣伝効果が期待できます。
また、口コミによって噂が広がり、新たな顧客層の開拓につながる可能性もあります。
全国のうどん自販機の設置場所
かつて全国各地に存在したうどん自販機ですが、今はその数を減らしています。
現在では、秋田県・埼玉県・神奈川県・京都府・島根県・山口県のサービスエリアやドライブイン、ゲームセンターなどに設置されています。
ただ、うどん自販機を製造していた「富士電機」「JFEアドバンテック(旧 川鉄計量器)」「シャープ」の3社は、すでに製造を終了しており、新規での製造開発の予定もないとされています。
そのため、現在中古品として出回っているうどん自販機が維持される、もしくは修理にて復活する以外に、台数が増えることはないといえるでしょう。
うどん自販機設置の導入コスト
現在うどん自販機が製造されていないことや、出回っていないなどの理由から、導入コストや維持費は不明となります。
同じレトロ自販機として人気のある「ハンバーガー自販機」の本体価格は約120万円のため、目安になるかもしれません。
うどん自販機以外にハンバーガー自販機にも興味がある方は、以下の記事もあわせてご覧ください。
関連記事>>ハンバーガー自販機が設置されている場所|導入のメリットや導入方法を解説!
うどん自販機運営を成功させるポイント
うどん自販機を設置する際、「どのように運営していくのか」は成功を左右する要素となります。
ここでは、うどん自販機の導入から運営まで、成功のために意識したいポイントを紹介します。
設置場所選びの重要性
うどん自販機の経営を成功させるには、設置場所選びが重要です。
元々、うどん自販機はドライバーの休憩所に設置されてきたことから「車で行く場所」というイメージが強い傾向にあります。
そのため、人通りの多い場所や駐車場がある場所など、アクセスしやすい場所を選ぶとよいでしょう。
また、ドライバーをターゲットとするのであれば、高速道路のサービスエリアやパーキングエリア、一般道路沿いの休憩所などがよいでしょう。
ビジネスマンや学生をターゲットとするのであれば、会社や学校の近く、繁華街などが考えられます。
うどん自販機は設置場所の選定を間違えると、十分な集客が見込めず経営が立ち行かなくなる可能性もあるため、慎重に検討する必要があります。
長期的な運営を支える管理体制
うどん自販機を長期的に運営するためには、万全な管理体制を構築する必要があります。
定期的なメンテナンスや清掃、食材の補充、売上金の回収などを効率よくおこなうための仕組み作りが大切です。
また、万が一故障した場合に備えた修理体制や、顧客からの問い合わせや苦情に対応するための体制も欠かせません。
このように、うどん自販機運営の管理体制を整えることで、長期的な運営が可能になります。
レトロ自販機ブームを活用した集客術
ここからは、うどん自販機を含めた、レトロ自販機の集客術を紹介します。
幅広いターゲット層への訴求
レトロ自販機が人気を集める理由は、他にはないノスタルジックな魅力にあります。
昭和の時代に普及した自販機は現代では珍しい存在となり、その独特な外観や仕組みが、多くの人にとって新鮮に感じられます。
また、年配の方にとっては、青春時代の懐かしい記憶を思い出すきっかけにもなるでしょう。
レトロ自販機は、SNS映えする見た目も人気の理由の一つです。
昔懐かしいレトロ自販機の写真を撮りSNSに投稿する人も多く、レトロ自販機のファンや、レトロ好きな人が拡散して話題になる可能性も十分あります。
集客に苦戦する飲食店が多いなか「レトロ自販機」というだけでファンが宣伝してくれるのは、大きな強みといえるでしょう。
レトロ自販機から派生させるアイデア
レトロ自販機の人気を活かしたマーケティング例としては、レトロ自販機を集めたイベントの開催や、レトロ自販機をモチーフにしたグッズの販売、SNSでの発信などが考えられます。
また、レトロ自販機を巡るツアーの企画や、自販機の歴史を紹介する記事の配信などもよいでしょう。
さらに、レトロ自販機で販売する商品を地域限定の食べ物にすることで、観光地での話題作りにも有効です。
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まとめ
今回紹介したうどん自販機は、見た目のレトロな雰囲気と手軽さから、近年再び注目されています。
とくに、昭和を彷彿とさせるノスタルジックなデザインや、短時間で熱々のうどんが楽しめる利便性で、多くのファンに支持されています。
ただし、新規製造は中止されており、うどん自販機そのものの流通が限定的です。入手できるかどうかや、導入コストなどは不明確な状況となっています。
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