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タリーズコーヒージャパン株式会社 のみなさんに
お話を伺いました。

  • 1. まずは、なぜTTGの製品(TTG-MONSTAR)を選んでいただいたのでしょうか?

    2020年初頭から続くコロナ禍において、社会全体での行動制限/生活様式の変化、非接触需要の高まり、飲食業界における人材難等を背景に、当社としても商品/サービスレベルを一層高めつつ、ヒューマンリソースの効率化がますます重要な課題になっていました。 実は5月より現職を担当(2022年4月までは商品企画を担当)することになったばかりですが、すでに検討を進めていたセルフレジの試験導入について、いよいよ最終決定すべきタイミングでの異動でした。 阿久津社長と商談をするなかで、期間限定店舗(1年)でのトライアルにご理解とご協力をいただけたこと、さらにTTG-MONSTARご導入済みの店舗(カフェ業態)で私自身が一消費者としてMONSTARでの注文→支払い→商品の受け取りという一連の流れを体験し、MONSTARの操作性であれば当社のメニュー構成でもお客様にスムーズにご注文いただけると感じられたからです。今回導入したニュウマン新宿店は6席というコンパクトな店舗です。複数のカフェ、ファーストフード店を回ってMONSTAR以外のセルフレジも視察しましたが、レジサイズも選定の条件の一つでした。
  • 2. 導入前後で、お気づきのことはございますか?また変化はございましたでしょうか。

    グランドオープン当日は、レジトラブルが発生しないかと心配しておりましたが、まったくの杞憂。操作性に一切問題はありませんでした。 ただ、中には「セルフレジ」であることに気づかずにフェロー(従業員)にご注文されるお客様がいたり、メニューを選ぶのに少し時間が掛かったりということも見受けられました。多くのお客様に少しでも分かりやすく、気後れすることなくご利用いただけるよう、TTG社と共に案内表示の改善を細目にすすめています。 また現状、通常のタリーズ店舗ではご利用いただける商品やサービスを一部取り扱っていない為、MONSTARを活用し、セルフレジでどのように対応していくか、どこまでお客様ニーズにお応えできるか、そして、セルフレジならではの価値創造/より良いご利用体験を提供できるかについて追求していきたいと考えています。
  • 3. 今後、TTG製品を利用した他店舗への展開、販促戦略など何かご検討されていることはありますか?

    通常の店舗では、お客様をお迎えする最初の接点がキャッシャー(レジ担当)の重要な役割です。セルフレジではこのファーストコンタクトがない分、お客様とのコミュニケーション(ご挨拶、ご注文、サービス全般)をどのように高めていくかが非常に重要だと考えています。 当社内でもセルフレジの導入拡大については期待の声があがっている為、このトライアル期間中は、さまざまな課題の抽出と対応策を検討、実施する良い機会ととらえています。また、ニュウマン新宿店はJR新宿駅の改札内という特殊な場所で客席数も少ないコンパクト店舗なので、店舗の規模や立地によって、セルフレジの活用の仕方も変わるのかという観点でも見極めていく必要があります。店舗の運営効率アップ、商品・サービスを通した顧客体験の向上に貢献できるか、まずはしっかりと検証をし、今後の展開について考えていきたいと思っています。
  • 4. 最後に、お店のPRをお願いします。

    ニュウマン新宿店はJR新宿駅の「ニュウマン エキナカ」区画に出店しています。 ミライナタワー改札から入場いただくと、左手の1・2番線ホームに向かう途中にございます。非常にコンパクトな店舗ですが、座席も6席ご用意しております。お出かけの際、あるいはご出勤の前後にドリンクをお求めいただくだけでなく、モーニングセットなど軽いお食事もご用意しています。店舗フェロー一同、お客様のお越しをお待ちしております。
    デジタルマーケティンググループ アナリティクスチーム 樋笠氏

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