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こんにちは。無人決済店舗システムを提供しているTOUCH TO GO 編集部です。
無人販売所では、料金のごまかし被害が多く発生しています。
しかし「支払ったつもりだった」「わざと少なく払う」その違いは一見して判断できません。
被害に悩む経営者の声も増えているのです。
本記事では、よくある料金ごまかしの手口とその見極め方、さらに被害を防ぐ具体的な対策を事例つきで解説しています。
無人販売所を安全に運営し続けるための知識を、実例とともに紹介しています。
ぜひ最後までご覧ください。
目次
無人販売所で起こる料金ごまかしの実態
無人販売所では、料金のごまかしが少なからず発生しています。
主なケースについて、以下のとおり挙げていきます。
- 料金をごまかされる典型的なパターン
- 多めに入れる人や間違える人もいる?善意と悪意の見極め方
- 実際に起きたトラブルの事例紹介
料金をごまかされる典型的なパターン
料金をごまかされる典型的なパターンは次のとおりです。
- 実際の金額より少なく支払うケース
- 支払いをしたふりをして立ち去る行為
- 高額商品を手に取ってそのまま店外に出て行く窃盗行為
バーコード管理がされていない店舗では、商品選択時の「押し間違え」を装って少ない金額しか支払わないというごまかし方もあり、故意か過失かの判断が難しいケースが多いと言われています。
多めに入れる人や間違える人もいる?善意と悪意の見極め方
無人販売所では善意で行動する人と悪意を持つ人の両方が存在します。
何度も来店するのに毎回未払い商品がある常習的なケースは、明らかに故意と判断できるでしょう。
しかし、善意と悪意の見極めは難しく、機械の操作に慣れていないために起きたミスなのか、故意のごまかしなのかの判断は困難です。
防犯カメラの設置は抑止力になりますが、それでも完全に防ぐのは難しいのが現状です。
無人販売所の経営者の中には「ごまかす人は経済的に貧しい人か、心の貧しい人」と考え、ある程度は大目に見る姿勢を持つ人がいると言われています。
実際に起きたトラブルの事例紹介
ある無人販売所で現金4万円ほどが入った料金箱が盗まれる事件が発生しました。この販売所ではこれまでも代金をごまかされることはあったものの、料金箱ごと盗まれたのは初めてでした。
また、あるラーメン店の無人販売所では、商品を持ち帰ったお客が7円しか支払わなかったという事例も報告されています。
そのため、ある都内の無人コンビニでは、このようなトラブルを防ぐためにゲートを設置し、支払いを済ませないと開かないシステムを導入するなどの対策を講じています。
関連記事>>無人販売は新規事業としてアリ?注目される理由やビジネスモデル・事例も紹介
TOUCH TO GO の 無人決済店舗システムを導入すると、悪意のある料金ごまかしや支払時のうっかりミスが防げます。
無人販売所での利用を検討中の方は、以下のリンクよりプロダクト概要資料をご確認ください。
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無人販売所を守る対策方法
無人販売所を安全に運営するためには、複数の対策を組み合わせると効果的です。
以下の方法について、それぞれ見ていきましょう。
- 防犯カメラの設置と注意点
- 料金箱の作り方と盗難対策
- 支払の流れを明確にするPOPや表示の工夫
防犯カメラの設置と注意点
防犯カメラを導入すると、料金ごまかしの抑止力があります。
死角のないように設置し、簡単に手が届かないよう3メートル前後の高さに取り付けるのが一般的です。
導入する際は、店内に防犯カメラがあることが分かるよう「防犯カメラ作動中」などと記載したうえで、顧客から見やすい場所に掲示します。
防犯カメラの映像は、安全管理やトラブル対応のみに使用する旨もあわせて記載しておきましょう。
カメラを設置する際の一般的な手順は次のとおりです。
- 必要な道具を用意する
- 配管を設置する
- 防犯カメラを設置する
- 防犯カメラとケーブルを結合する
- 配線を引き込む
- 接続テストを実施する
- 穴を埋める
自分で取り付けた場合、撮影位置の設定がうまくいかなかったり、配線トラブルが生じたりする失敗例もあるため、専門業者への依頼も検討するとよいでしょう。
料金箱の作り方と盗難対策
無人販売所の料金箱は、盗難防止の工夫が施されたものを選びましょう。
料金箱そのものの盗難を防止するため、背面は接着のみでなく内面から強力なねじ止めとなっているものがおすすめです。
また、チェーンや自転車の盗難防止用リングで本体部分と固定し、ネジの頭はねじ回しで緩められないように接着剤でネジ山の頭を埋めるなどの工夫も効果的です。
DIYで作る場合はプラスチックの箱を使用し、板の接合面を接着剤で固定した後、ねじ止めで二重ロックをかけるなどの盗難防止策を施しましょう。
お金の投入口はお札の4折が入る程度の大きさにし、外面全体には透明ウレタン塗料を施して表面の強化と汚れ防止を図ることも大切です。
支払の流れを明確にするPOPや表示の工夫
無人販売所では、支払方法や商品の取り方などの操作方法を記載したPOPを目に留まりやすい場所に掲示すると、顧客が迷わず利用できるようになります。
赤や黄色などの目を引く色を活用して視線を集め、フォントの大きさやスタイルを工夫して視認性を高めましょう。
また、視覚的に分かりやすくするため、イラストを使用するのもおすすめです。
無人販売所は人件費やコストが削減でき、24時間稼働も可能ですが、消費者が利用方法を理解できなければ販売機会の損失につながってしまいます。
スタッフがいなくても、消費者が迷わず利用できる環境作りが大切です。
関連記事>>無人販売機が注目される3つの理由|種類や選び方のポイント・活用事例も紹介
お金を入れたか忘れたときの対応と顧客トラブルの防止策
無人販売所では、顧客が「お金を入れたか忘れた」と不安になるケースがあります。このような申し出があった場合、防犯カメラの映像を確認し、事実関係を把握するとよいでしょう。
以下の内容について、それぞれ解説します。
- 「入れたか不安」「おつりを間違えた」と言われたらどうする?
- 誠実な対応がリピーターを生む理由
「入れたか不安」「おつりを間違えた」と言われたらどうする?
顧客から「お金を入れたか不安」「おつりを間違えた」という申し出があった場合、まず誠実な対応を心がけましょう。
防犯カメラの映像を確認し、事実関係を把握します。映像確認の結果、顧客が正しく支払っていた場合は、丁寧に説明すると安心してもらえます。
料金が入っていなかった場合や、顧客がおつりを誤っていた場合は事実を伝え、迅速に対応することが重要です。
無人販売所の場合、トラブル対応のために電話やメールによるサポート体制を構築しておくことが望ましいとされています。
トラブルが大きくなりそうな場合は責任者が対応するなど、状況に応じて柔軟に対応しましょう。
誠実な対応がリピーターを生む理由
誠実な対応は、一時的なトラブルの解決だけでなく、長期的な顧客関係の構築において非常に重要です。
顧客からの問い合わせに対して、迅速かつ誠実に対応すると、店舗への信頼感が高まり、リピーターの獲得につながります。
レスポンスが早いと「自分のことを大切にしてくれている」と顧客が感じるため、リピート購入の動機付けとなるでしょう。
無人販売所においても問い合わせ対応の仕組みを整え、迅速かつ誠実な対応を心がけると長期的な顧客関係を構築できるため、安定した売上が見込めるでしょう。
料金ごまかしを未然に防ぐための無人決済店舗システム
無人販売所では料金ごまかしのリスクが常に存在します。
これを未然に防ぐためには、無人決済店舗システムの導入も有効です。
無人決済システムを設置すると、料金ごまかしだけでなく「お金を入れ忘れたかもしれない」「おつりを間違えた」というトラブルも減らせます。
無人決済システムを採用する際は、高齢者など技術に不慣れな方にも配慮し、分かりやすい説明や直感的に利用できるシステムの導入が必要です。
これらの組み合わせにより、すべての顧客が無人販売所を安心して利用できるでしょう。
関連記事>>無人販売の始め方完全ガイド|人気商品から成功のコツまで徹底解説
まとめ
無人販売所でよくある料金ごまかしの手口とその見極め方、さらに被害を防ぐ具体的な対策を解説しました。
無人販売所では金銭トラブルが思った以上に多く発生しています。故意の不正だけでなくうっかりミスも多く「料金ごまかし」の見極めは非常に困難です。
経営者にとっては、このようなトラブルへの対応や再発防止が大きな課題となっています。
無人決済店舗システムや防犯カメラを導入して金銭トラブルを最小限に抑え、安心かつ信頼される無人販売所づくりを目指しましょう。
TOUCH TO GO の 無人決済店舗システムを導入すると、悪意のある料金ごまかしや支払時のうっかりミスが防げます。
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