こんにちは。無人決済店舗システムを提供しているTOUCH TO GO 編集部です。
キャッシュレス決済は、決済方法によって手数料が異なります。少しの手数料の差で大きく発生するコストが違ってくるため、できるだけ安く抑えたい店舗経営者の方も多いでしょう。
そこで、本記事では、キャッシュレス決済の手数料の概要をふまえた上で、キャッシュレス決済の手数料を抑える方法などを解説します。
キャッシュレス決済サービスを選ぶ際のポイントも解説しますので、最後までご覧ください。
目次
キャッシュレス決済の手数料とは
キャッシュレス決済の手数料とは、店舗が顧客からの支払いを受ける際に、決済代行会社やクレジットカード会社などに支払う費用です。
この手数料は、決済金額に応じて一定の割合で発生するのが一般的です。
手数料率は決済方法や契約プラン、決済代行会社によって異なります。
【種類別】キャッシュレス決済の手数料相場
キャッシュレス決済は、決済方法によって手数料が異なります。
- クレジットカード決済
- QRコード決済
- 電子マネー決済
決済方法別の手数料を詳しく解説します。
クレジットカード決済
クレジットカード決済の手数料相場は、一般的に決済金額の4~7%程度です。VISA、Mastercard、JCBなどのブランドによって手数料率が若干異なる場合があります。
また、店舗が契約する決済代行会社やカード会社との契約内容によっても手数料率が変わるため、事前に確認が必要です。
QRコード決済
QRコード決済の手数料相場は、クレジットカード決済よりも比較的低く、1%~3%程度が一般的です。
PayPay、LINEPay、楽天ペイなどのサービスによって手数料率が異なります。
また、キャンペーン期間中は手数料が無料になる場合や、特定の条件を満たせば手数料が下がる場合もあります。
電子マネー決済
電子マネー決済の手数料相場は、3%~4%程度が一般的です。交通系ICカードや流通系ICカードなどの種類によって手数料率が異なります。
キャッシュレス決済の手数料を抑える2つの方法
キャッシュレス決済の手数料を抑える方法は、主に下記の2つです。
- 複数のサービスを比較検討する
- QRコード決済を活用する
それぞれの方法を詳しく解説します。
複数のサービスを比較検討する
キャッシュレス決済サービスは、各社がさまざまなプランを提供しています。手数料率だけでなく、初期費用や月額費用、振込手数料などを総合的に比較検討しましょう。
複数のサービスを比較すれば、自社にとってコストパフォーマンスの高いサービスを見つけられます。また、導入キャンペーンや特典なども考慮に入れて検討しましょう。
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QRコード決済を活用する
QRコード決済は、一般的にクレジットカード決済よりも手数料が低い傾向があります。
そのため、QRコード決済を積極的に導入すれば、全体の決済手数料を抑えられます。
また、QRコード決済事業者が実施するキャンペーンを活用すれば、一時的な手数料の削減も可能です。
キャッシュレス決済を導入する3つのメリット
キャッシュレス決済を導入するメリットは、主に下記の3つです。
- 会計時間が短縮できる
- 売上集計・管理の負担が軽減できる
- キャッシュレス決済を求める顧客層を取り込める
それぞれのメリットを詳しく解説します。
会計時間が短縮できる
キャッシュレス決済を導入すれば、現金でのやり取りが減り、会計時間を短縮できます。とくに、混雑時のレジ待ち時間を減らす効果が期待できます。
会計時間の短縮は、顧客満足度向上にもつながるでしょう。また、従業員の負担も軽減され、業務効率化にも貢献します。
売上集計・管理の負担が軽減できる
キャッシュレス決済のデータは、自動的に記録されるため、現金管理や売上集計作業の負担を大幅に軽減できます。
会計ソフトやPOSシステムと連携すれば、売上データの一元管理が可能になります。
これにより、人的ミスを減らすとともに、効率的な売上管理が実現可能です。
キャッシュレス決済を求める顧客層を取り込める
近年、キャッシュレス決済の利用者は増加傾向にあり、とくに若年層を中心にキャッシュレス決済を好む顧客が増えています。
キャッシュレス決済に対応すれば、これらの顧客層を取り込めるため、売上向上につながるでしょう。
また、キャッシュレス決済は、非接触での支払いができるため、衛生面を重視する顧客にも選ばれる傾向があります。
キャッシュレス決済を導入する3つのデメリット
キャッシュレス決済を導入するデメリットは、下記の3つです。
- 初期費用・ランニングコストが発生する
- 決済システムの操作方法習得が必要になる
- 停電や通信障害時に使用できない
それぞれのデメリットを詳しく解説します。
初期費用・ランニングコストが発生する
キャッシュレス決済を導入する際には、決済端末の購入費用や設置費用、決済代行会社との契約費用などの初期費用が発生します。
また、月額利用料や決済手数料などのランニングコストも考慮する必要があるでしょう。
これらの費用は、店舗の規模や導入する決済サービスによって異なります。費用対効果を十分に検討し、最適なプランを選びましょう。
セルフレジ導入にかかる費用を知りたい方は、下記をご覧ください。
関連記事>>セルフレジ導入価格を徹底解説|具体例や初期費用のおさえ方も紹介
決済システムの操作方法習得が必要になる
キャッシュレス決済システムを導入する場合、従業員は新しいシステムの操作方法を習得する必要があります。
とくに、複数種類の決済システムを導入する場合には、それぞれの操作方法を覚える必要があります。
操作に不慣れな従業員がいると、会計処理に時間がかかったり、ミスが発生したりする可能性があるでしょう。
停電や通信障害時に使用できない
キャッシュレス決済システムは、電気やインターネット回線を利用するため、停電や通信障害が発生した場合、使用できなくなります。
災害時や緊急時には、現金決済のみになる可能性も考慮しておきましょう。
キャッシュレス決済サービスを選ぶ際のポイント
キャッシュレス決済サービスを選ぶ際のポイントは、主に下記の3つです。
- 顧客層に合った決済手段を選ぶ
- 発生するコストを比較検討する
- 自社にとって使いやすいシステム・端末を選ぶ
それぞれのポイントを詳しく解説します。
顧客層に合った決済手段を選ぶ
キャッシュレス決済サービスを選ぶ際は、自店舗の顧客層がよく利用する決済手段を選びましょう。
たとえば、若年層が多い店舗であれば、QRコード決済の導入を検討します。
また、外国人観光客が多い地域であれば、海外のクレジットカードや電子マネーに対応したサービスの導入を検討しましょう。
発生するコストを比較検討する
キャッシュレス決済を導入する際には、初期費用だけでなく、月額利用料や決済手数料など、発生するコストを総合的に比較検討する必要があります。
複数のサービスを比較し、自店舗にとってコストパフォーマンスの高いサービスを選びましょう。
長期的な視点に立った、コストの検討が重要です。
自社にとって使いやすいシステム・端末を選ぶ
キャッシュレス決済システムは、操作性や管理機能がサービスによって異なります。従業員が使いやすいシステムを選べば、業務効率化につながります。
また、POSシステムと連携可能かも、重要なポイントです。実際にデモ機を試したり、導入事例を参考にしたりして、自社にとって最適なシステムを選びましょう。
セルフレジの種類を詳しく知りたい方は、下記をご覧ください。
関連記事>>セルフレジの種類完全ガイド!選び方と導入成功のポイントを解説
まとめ
キャッシュレス決済の導入は、店舗にとって売上向上や業務効率化などの多くのメリットがある一方で、手数料や導入コストなどのデメリットも存在します。
そのため、各決済方法の手数料を把握し、自店舗に合った最適なキャッシュレス決済サービスを選びましょう。
キャッシュレス決済を上手に活用し、店舗の発展につなげましょう。
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